gamesalad(ゲームサラダ)をインストールしよう

2019年8月14日

インストール

それではまずゲームサラダをインストールしましょう

https://gamesalad.com/

ゲームサラダの公式サイトにアクセスしたら、まずは右上のサインアップからアカウントを作りましょう。

まずはアカウントを作成しましょう。

メールアドレス、名前(ニッネーム可)、パスワード(10文字以上)、規約に同意にチェックを入れて「クリエートアカウント」でアカウントが作られます。

上記画面でアカウント作成完了です。

プラン購入

次に右上の「Buy Now」をクリックでゲームサラダの購入画面にアクセスします。

ゲームサラダのプランは

・ベーシックプラン
・プロプラン

とあります。

違いについてですが、

公式サイトでは、ベーシックプランは、GameSalad Creatorのすべての動作と機能を使用できますが、GameSaladアーケードに公開し、ネイティブデバイスのテストにGameSaladビューアーを利用することしかできません。

プロプランは、すべてのパブリッシングプラットフォームに無制限に完全にアクセスでき、優先的なテクニカルサポートを受けられます。

とあります。

ゲームの公開を目的としているなら、プロ版が必須となります。

ゲームサラダは定期的にアップデートが行われ新機能が追加されていきます。

そのためプロ版の方が優先的に使用できたりすることもあります。

サブスクリプション購入が完了しましたら、ゲームサラダをダウンロードしてログインします。

ダウンロード

ダウンロードは下記ページより可能です。

https://gamesalad.com/download/

ログインした状態でアクセスしますとダウンロードリンクが表示されますので、ダウンロードしてください。

インストールが完了すると、ゲームサラダの起動画面が表示されます

右下の「login」よりログインをしてください。

ログインIDとパスワードはゲームサラダで作成したアカウントになります。

ログインが完了すると左下にアカウント名が表示されます。