これからゲームアプリを作ろうと思っている方へ

プログラミングなどできないけど作れる?

ゲームアプリ制作と聞くと、とても敷居が高いイメージがあると思いますが、ご安心ください。。。
結論から言うと「プログラミング経験、知識がなくてもできます。」
ゲームアプリは主にゲームエンジンというソフトウェアを使用して作っていくのですが、
ゲームエンジンにも様々な種類があります。

・Unreal Engine.
・Unity.
・Cocos2d / Cocos2d-x.
・GameMaker Studio.
・Blender Game Engine
・DXライブラリ
・GameSalad

など

それぞれ色々な特徴があるのですが、中でもで一番人気なのはUnityですが、、、、
今回は初めてのゲームアプリ制作なので[GameSalad]をおすすめします。
慣れてきたらUnityなどを使うのはアリですが、GameSaladは全くプログラミングしたことない方でも作れるゲームエンジンとなります。

基本的にドラッグ&ドロップだけでゲームアプリが作れます。
Android,iOS両方に対応しており、収益化(広告収入、課金など)も全てドラッグ&ドロップだけでゲームが作れます。

Unityなどは3Dゲームを作れますが、GameSaladは2Dゲームがメインとなります。

「そんな簡単に作れるゲームエンジンで作ったゲームアプリではダウンロードされないんじゃないの?」と疑問に思う方もいるかもしれまんが、ご安心ください。

GameSaladで作ったゲームで100万DL超えのアプリ、月収益100万円以上を叩き出した実績があります!

正直、Unityも扱いましたが、「どのゲームエンジンを使うか?より何を作るか。」の方が重要です。
このゲームエンジンで作ったから人気が出る、このゲームエンジンだから人気がでない、関係ありません。

二度目になりますが、「何を作るか」です。

なので今回の目的は「初めての方でもゲームアプリを作る」が目的なので、一番簡単にゲームアプリが作れるGameSalad一択でいいです。

必要な環境・スキルは?

GameSaladでのゲームアプリ制作が前提となりますが、必要な環境は以下になります。
必要な環境

・MacOS

以上

Windowsだけでも制作は可能ですが、iPhone向けのアプリを公開するためにはMacOSがないと公開できない仕様にAppleがしております。
なのでMacOSをおすすめします。
スキルに関しましては基本的にパソコンが触れれば問題ありません。

GameSaladに関しては全くプログラミングをする必要はありませんが、考え方はプログラミング思考でゲームを作っていきますのでプログラミング経験者は本当に楽だと思います。

その他のスキルとしましては、ゲームで使用する画像、サウンドなどがありますが、サウンドは基本的にフリーのものを使っていますが、画像に関しては自身で作る必要もあります。

なので画像が作れるスキルが必要となります。

必要なスキル

・MacOsでのパソコン操作

・画像作成

以上が必要な環境とスキルです。

先程もお伝えしましたが、GameSaladに関しては全くプログラミングをする必要はありませんが、考え方はプログラミング思考なので、プログラミングができない方でもGameSaladでゲームを色々作れるようになると自分でも気づかないうちにプログラミングの基本的な考えが身についていますので、これからプログラミングの勉強していくのも楽だと思います。

GameSaladは海外では小学生のゲーム制作授業でも使用されているゲームエンジンになります。

GameSaladで作られたアプリ一覧

電子書籍