LineBotの作り方を公開。予定管理秘書ボットを作ります。

LineBotの作り方を公開。予定管理秘書ボットを作ります。

日々、Googleカレンダーに予定を入れて、確認していたのですが、ふとある日、LINEでgoogleカレンダーの予定を確認したくなった。
自分が使っているスマホのアプリの起動率ナンバー1はLINEということもあってLineで確認することを考えた。

まずはGoogleカレンダーに入れている予定をLINEから入力、そして予定はLINEで通知。

これができればGoogleカレンダーアプリを開く必要がなくなる。

そこでLINE Messaging API + Google Apps Script を使って秘書型のLineBotを作ってみました。

Messaging API を利用してLineから操作し、Google Apps Script でGoogleカレンダーとLineを連携させて、「予定の追加、確認、通知でお知らせ」といった機能です。

・LINEから予定の追加
・LINEでその日と7日間の予定
・毎朝7日間の予定をLINEで通知

完成したのが次の動画のLINEBOTです。

このLINEBOTは自分専用なので一般公開はしていません。

プログラム未経験、LINEBOTを知らない方でもゼロから完成できるように作り方を紹介しています。

具体的な制作の流れとしましては、
⑴ LINE Developersへの登録
⑵ Google Apps Scriptとの連携
⑶ Googleカレンダーへの予定の取得、追加(プログラム)
⑷ 決まった時間に予定をLineに通知(プログラム)
となります。

LINE Developersへの登録からサポートしています。

もしよろしければ下記リンクよりご確認ください。

Udemy(動画オンライン講座)
Udemyで開講中のコース一覧

電子書籍(Amazon Unlimited登録であれば無料で読めます。)
はじめての LineBot 開発 ~ LINE×Googleカレンダー: あなただけの秘書ボットを作ろう!