動画まとめサイトの設置方法

動画まとめサイトの設置方法

動画まとめサイトとは

YouTubeの動画共有(シェア)にある「埋め込み動画」を利用したWordPressのプラグインを利用したシステムです。

ココナラなどで有料で設置方法が販売されている情報になります。

具体的には指定したキーワードで埋め込み動画を自動で収集し、サイトを自動で構築したものになります。
例えば「ケーキレシピ」と指定したら以下のようなサイトが出来上がります。

例えばケーキレシピとしたサイトで、チョコレート、チーズケーキ、ショートケーキetc
といったようにカテゴリをわけるとケーキレシピの動画まとめサイトが一瞬で完成するシステムです。

完成したサイトは
・アフィリエイトで副業・お小遣い稼ぎ
・自分だけの動画まとめサイト
・趣味のサイト
など

それぞれ運営したい方法で色々と運営されています。

ここでは、この動画まとめサイトの作り方・設置方法をご紹介します。

(1)動画まとめサイトシステムインストール

Video Blogster Pro (自動記事更新に必要な海外のプラグインです。)を導入します。
プラグイン検索から「Video Blogster Pro」をインストール、有効化してください。

(2)ライセンス購入

以下のサイトにアクセスしていただき、ライセンスを購入します。

https://codecanyon.net/item/video-blogster-pro-import-youtube-dailymotion-hulu-mixcloud-soundcloud-spotify-vimeo/9497256?ref=mont-berry

購入後に2通メールが届きます。

2通目のメールにユーザーIDと、認証コード[Purchase code]が記載されておりますので、そちらを後ほど使用しますので保管しておいてください。

(3)YouTube API Keyを発行いたします。

google cloud platformにアクセスします。
「google cloud platform」と検索していただき、以下にアクセスしてください。

下記の赤丸の▼を押してください。

新しいプロジェクトを押してください。

作成を押してください

ライブラリを選択してください。

YouTube Data API V3を選択

有効にします

認証情報を選択

APIキーを選択

APIキーをコピーしてください

「google cloud platform」の設定は終了です。

(4)Video Blogster Proの設定方法

MainSetting

赤枠にYouTubeAPIキーを入力

黄色枠にプラグイン購入の際のメールのID、Purchase code

Make Content Feedを選択
青枠は毎日取得する動画の数になります
黄枠は取得する動画のキーワードになります。
緑枠はそれぞれ設定になります画像に合わせてください。
※ここではシステムの設定確認のため、まずは適当なワードを設定しておいてください。

Create the Postsタブの赤枠は取得動画の保存先のカテゴリーになります。

SAVEを押して、Importを押してください。
動画のインポートが完了します。

ここまでで設定は完了となります。

これで動画まとめサイトは完了しております。

動画まとめサイトの副業・お小遣いなどの収益化について

完成したサイトは毎日、自動で指定したキーワードの動画を取得するので、ページは勝手に増えていきます。

それと同時にアクセス数も最初は伸びていきます。
それなら「ほったらかしで楽だ」と思われるかもしれません。

しかし、この状態で放置していても一定数のアクセス数を継続的に確保して、
副業・お小遣いといった収益化に結びつける事はできません。

一時的にはアクセスも伸びますが、SEOの関係上、そのうちアクセスが下降していきます。
また、基本的に動画まとめサイトでは独自のコンテンツ性にはかけるので、
アドセンスの審査にとおりません。

ちなみに、下記の画像は過去16ヶ月のアクセス推移を記録した、自身が運営している動画まとめサイトの一つになります。

最初2ヶ月程度でアクセスが急上昇していきます。
そのあと、下降して横ばいになります。
その後は独自の運営方法を実施するとアクセスが戻っていきました。

上記と同じ方法で自身が運営する下記の別の動画まとめサイトも、運営しました。

最初はアクセスが伸びます。
そして、ほったらかしにすると同じように下降して、横ばいになります。

しかし、独自の運営方法に切り替えるとアクセスは戻っていき、最初のころよりも上回ります。

このように、ただほったらかしで運営しているだけではアクセスの確保は難しいです。

SEOの関係上メンテナンスは必要となります。

独自の運営方法といっても1ヶ月に1回、2回程度のメンテナンスになります。

アクセスがある程度あれば収益化の方法は色々とあります。

自身が運営している動画まとめサイトの収益化の方法と運営方法に関してはnoteにて販売しておりますのでご興味がありましたらご覧ください。

https://note.com/arutaka/n/nf2d9f36b5ea6