LIFFスターターアプリの実装方法

LIFFスターターアプリの実装方法

今回はLINE公式アカウントを運営する上で役立つ「LIFF」のご紹介になります。

最近では多くのLINE公式アカウントでこのLIFFが利用されています。

LIFF(LINE Front-end Framework)アプリとは?

LINEが提供するウェブアプリのプラットフォームです。
このプラットフォームで動作するウェブアプリを、LIFFアプリと呼びます。

LIFFアプリを使うと、LINEのユーザーIDなどをLINEプラットフォームから取得できます。

LIFFアプリではこれらを利用して、ユーザー情報を活用した機能を提供したり、ユーザーの代わりにメッセージを送信したりできます。

活用例

よくある利用事例としては、
・モバイルオーダーアプリ
・モバイル会員証
・アンケートフォーム
・お問合せフォーム
・予約フォーム
など、様々なシーンで利用されています。

LIFFスターターアプリ

このLIFFですが、LINEが「LIFFスターターキット」といったアプリを提供しています。 LINE ⇒ LIFFスターターアプリを試してみる

「LIFFスターターキット」を使うと、

・LIFFがどういったものか
・LIFFでできること

といったことがだいたいわかるようになっています。

LIFFスターターキットはGitHubの「line-liff-v2-starter」リポジトリのREADME.mdに従って通常は設置するのですが、

今回このLIFFスターターアプリをGoogleAppEngineを使って、
「LIFFスターターアプリ」の設置する方法をYouTubeで公開しました。

ご興味がありましたらご覧いただければと思います。

再生リストになっています。

YouTube「LIFFスターターキットアプリを使ってみよう!」

※YouTubeで公開している動画はUdemyで公開中のLIFFコースの「LIFFスターターアプリ」の部分となります。

UdemyではLIFFを使って、
・お絵かきアプリ
・問合せフォーム
といったLIFFアプリの実装方法を紹介しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。